住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

2014/03/07 赤坂達三&斎藤雅広 ザ・スーパー・デュオコンサート 感想

主催公演 140307:秋篠音楽堂

奈良の秋篠音楽堂に日本クラリネット界指折りの名手、赤坂達三さんが来るって事でコレは逃すわけにはいかないと楽しみにしていた。梅田クラリネット祭でたくさんクラリネット聴いたばかりなのにまたクラリネットを聴きに行く。

飽きないの?って思うかも知れないけど毎日お米食べても飽きないのと一緒!!

AkishinoにじConcertシリーズという平日お昼2時にコンサートをやる企画らしい。

f:id:sutannex:20140308225141j:plain

開場5分前につくと少し並んでいた。全席自由席なので早めにつくようにと思ってたけどハッキリ言ってガラガラだった。開演しても席6割くらいだったかも。クラシックのコンサートらしく年配の方が多めで主婦っぽい人もチラホラ。

秋篠音楽堂はこじんまりしてるけど綺麗に響くホールなので好き。館野泉さん海外の演奏家とか有名人も来る。オーケストラとかポップスの有名人は奈良100年会館の大ホールでやるけどあそこは天井の配管むき出しで音響が酷い。耳が痛くなる響き方がする。一応音響設計の会社が作ったみたいなのにどうしてこうなったって感じ。どういう考えか分からないけど椅子の座り心地も悪いし酷いホールで行きたくない。中ホールは幾分マシみたいだけど。

 

プログラム

 赤坂達三のサンサーンスはポールメイエと並んで決定盤の1つだと思ってるのでそれが生で聴けるなんて嬉しいなーとワクワク。

開演してすぐ演奏開始。CDで聴いた暖かくて優しくて柔らかい音が生で聞けて感動。ヤマハクラリネットってこういう音出るんだーって今までのイメージ覆された。

レガートの掛かり具合が他の人と全然違う。みたらし団子みたいなレガート。団子みたいに一つ一つの音が粒になってるんだけどタレで全部繋がってますよ!って感じ。

ただ単に団子が隙間無く並んでますよってレガートじゃない。タレで繋がってる!コレが本物のレガートなのかーっと教えてくれた。

やっぱり大きな舞台に立つ人って何か1つ抜けてる。低音は響くし高音は優しい。ちゃんと音も伸びてくる。

梅田クラリネット祭で聴いたときに伸びてくる人、線香花火みたいにその場でとどまってボトッと落ちる人、シャボン玉を吹くみたいに広がる人と色々な音の出方の人居たけどやっぱり伸びてくる音って良い。

ただ息の音*1する人なのは残念だった。赤坂さんほどの人ならpでも音しないのかなーと勝手に思ってた。もし、自分がカール・ライスターより先に赤坂さんの音聴いたらクラリネットってこういうもんなんだ仕方ないって思ってたと思う。こうやって息の音しても良いんだ!って「息の音も音色だよ派」の人が増えるのかな-。

 自分がとんでもない、いちゃもんつけな気がしてくる。でも綺麗な音だけの人が確かにいるから・・・。

息の音がする=残念な演奏では無くて、あっ!そっち派か!って思った後は頭切り替えて楽しむので気になるのは最初だけ。キーノイズの少なさは、さすが一流!

ピアノの斉藤雅広さんの事知らなかったんだけどCDも結構出してる有名な人みたいで良い音。学歴も経歴も音楽には関係ないって思ってるけど、素晴らしい演奏家には立派な経歴がついてるもんだね。

1曲目が終わって少し二人でお話をしていて赤坂さんの声が思ったより高い!でもすぐに見た目に合う優しそうな声だなーっとも思った。丁度話題になってる佐村河内守の会見の時間とかぶってて「偽作曲家の会見が気になりますね!」なんて話をして会場がどっと沸くw

2曲目は斉藤さんの独奏。ルービンシュタインカーネギーホールで火祭りの踊りの編曲を弾いてそれが凄く格好良かったからピアニストになったなんて話をしていた。

凄く手を高く上げて演奏していて格好いい!音も重厚でパワフル。サイン会の時に「手を高く上げて格好良かったです」って話をするとルービンシュタインの真似だとか!

その後はピアソラ以外は全曲、斉藤雅広さんの編曲物(たぶん)斉藤さんの編曲が難しいんですよーなんて笑いを取りながらで2時のコンサートって企画らしくガチガチのクラシックコンサートって感じじゃ無くて和やかな雰囲気。

吹いて、お話して、吹いて~って感じでなんか演歌歌手のコンサートみたいだな!って思った。サイン会とかあるしね。

赤坂さんの音は自分の中でフランス系ドイツ系アメリカ系とかに上手く分けられなくてこれが日本人のクラリネットの音で日本系なのかなぁって思う。最初から好きだったわけじゃ無いけど聴けば聴くほど好きになっていく音で今じゃ好きな奏者3人の中に入るかも。

f:id:sutannex:20140308235211j:plain

アンコールも良かった。赤坂達三のグット・バイだった。曲名に引きずられてるけどこの曲が最後の曲ってなんか良いよね。

f:id:sutannex:20140308235831j:plain

二人とも気さくに話してくれて優しい方だった。サイン貰っちゃったヤフー!

生達三格好良すぎだった!今度はチェロの新倉瞳さんも連れて3人で奈良に来て欲しいなー。

オマージュ・ア・パリ

オマージュ・ア・パリ

 
ソワレな夜/クラリネット

ソワレな夜/クラリネット

 

*1:ブレス音じゃなくてベル付近で鳴ってるシューシュー音