住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

「iTunesではじめるクラシック音楽の愉しみ」をチラッと立ち読み

 音楽之友社から出たムック本。ジュンク堂においてあったのでチラッとのぞいてみた。

iTunesでクラシック音源を管理し高音質で聞くにはどうすれば良いのかって感じのことが書いてあるのかと思ったらiTunesで配信されているクラシック音源を楽しむのがメインの本だった。

クラシック初心者はまずこの配信!マニアには廃盤名演が配信されてるよ!という感じになっていて自分が期待してたようなiTunesの調整やらPCオーディオ初心者向けの事はほんの少し書いてあるだけ。

名盤案内の本って今でも書店にあるし古本屋なんかにネット時代以前に出版されただろう本が山ほどあるけどそれの配信版みたいだった。

期待してたような内容の本じゃ無かったのでスルー。


スメタナ 交響詩《モルダウ》 ~わが祖国より - YouTube

最近はハイレゾ音源配信とか盛り上がってるけどmp3しか無い曲がまだまだ多いし、手元に資産として残らないし、このCD良いよ!ポンッて人に貸したり出来ないし不便な部分の方が多いと思う。

音楽配信じゃ無くて電子書籍だけど、1月6日にこんな記事出たりしてるし。

ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」終了 購入代金相当のポイント返金 - ITmedia ニュース