住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

ピアノのレッスン14

時間ぎりぎりまで寝ていたから頭が鈍いままだし手がキンキンに冷えたままレッスン室に到着。寒くて体調管理が上手くいかない。休まないと行けないほどじゃないのが救い。

前回やり直しだったやつもなんとか合格というか、そのうちに似たような動き出てくるから合格みたいな感じで反省。直前に指慣らししなかったし頭半分寝てるしでボロボロだった。

曲も最初に比べたら長く難しめになってるので3曲見て貰って2曲やり直し。自分で考えた指使いを修正して貰って、曲想に合わせてこんな感じこんな風にっていう細かな修正してたら終わった。

出かける前の準備がなってないと自分が損するし先生に申し訳ない。

指使いはポジション移動が少なくなるようにと思ってやってるんだけど、曲や音に合わせて考えるなんてレベルはどれくらいやってたら出来るのかなー。


ラヴェル/ハイドンの名によるメヌエット/演奏:菊地裕介 - YouTube

ラヴェル聞くとスーッと頭が晴れる気がする。困ったときはラヴェル

帰ってクラリネット吹いてたら元気なりました。吹くことで深呼吸状態になるのか吹くと元気になること結構ある。

ラヴェル:ピアノ作品全集

ラヴェル:ピアノ作品全集