住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

クラリネットのレッスン 変ト長調&マウスピースを買った。B45

以前は5時間くらい吹いてたのに最近は2,3時間くらいの日が多い。最近、元気が出ません。ヨボヨボで帰ってきてスケールだけ!って思って吹くと元気出てきたりするんだけどwクラリネット練習室のくそ力!(火事場のくそ力)

先日、マウスピースの試奏をしてきたので今日は厳選して良いのがあれば買うってことで楽しみにしていた。レッスン時間を使って選定して貰う。

全部3本ずつくらいしか無くて少ないなと思ったけど大阪の管楽器専門店とかじゃないから仕方ない。先生は自分のを選ぶときは最低20本を試奏するらしい。最後の方は吹きすぎてわけわからなくなることもあるとか!

まずはB45を吹く。少ない3本の中に一本、当たりがあったらしく吹いてみると吹奏感も良くて音色も音程も良い。2本目を吹くとなんだコレ!全然息入らないぞ!音もビャービャーするし同じ種類のマウスピースとは思えないくらい性質が違った。3本目も同じ。

マウスピースは一つ一つ個性が違うと言うけれどクラリネット歴1年半の人間でも簡単わかるくらい個体差あるのはビックリ。一本目をキープしつつM30へ。

M30は先生と自分の意見が違った。先生によると根本的な部分でも良さは共通だけど、そこから上は口の形や吹き方など癖によって何が良いマウスピースか変わるらしい。

M30は2本あってどっちもそれなりに当たり。一本目は先生が吹くと良い音になるけど自分が吹くとイマイチで2本目は逆になった。ライヤー系があるので自分が言いと思った方をキープしM30ライヤーへ。

M30ライヤーはハズレしか無かったようで自分も吹いてみて良いと思わなかったので除けてB45ライヤーへ。

B45ライヤーの先生がそれなりと言った奴を吹いてみると息がキツい。2本目も息がキツかったので3本目は吹かずに除けることにした。候補はB45とM30に絞られた。

超高音域を出しやすいのはM30だけど音程が低めになってしまうタンギングしづらい。スロート音域いまいち。

B45は超高音域のp出しにくいけど音程ピッタリでタンギングしやすい。スロート音域くっきり。

体して吹いてないのに吹きすぎてわけわからなくなってきた。音色も系統は違えど、どっちも良いな!なんて思ってめっちゃ迷った。M30は優しくてまろやかな感じがする。B45は程よくまとまった暗い音色。慣れればどっちも良いんだろうけど2本買うお金は無い。リードをゴンザレスRC3番にしたり色々迷った。

M30は先生と自分の意見が異なるけどB45は先生が当たりと言った奴なので結局B45を買うことにした。他の2本とは明らかに違う自分でもわかる当たりの感触があったの大きい。大ハズレ2本とハズレ1本だから良く思えただけって事は無いと思う。先生もバランスかなり良いねって言ってたし。

良く響く暗めの音色もお気に入り。暗い音色って一歩間違うとただの響いてない音だから怖い。家に帰ってから吹いても良い感じなので後は慣れる作業だ。

f:id:sutannex:20131203234222j:plain

(今日まで使ってきた奴はもう刻印が無い。コルクもガリガリになってしまった。)

最初はM30が本命だったけど良いB45に巡り会えたので満足。先生は楽器関係は絶対試奏してから買うことが口癖だけどソレを実感するマウスピース選びの旅だった。大先生の選定品だからネットで買っても大丈夫なんてあり得ないんだ。↓を見ると購入者レビューがあるのでビックリする。Amazonでマウスピース買うなんて絶対ダメだ・・・。

 選定が終わったので変ト長調のスケール。今日まで練習してきた5RVで吹く。今まで詰まったこと無い場所で詰まったりして無駄に時間をとってしまった。前回もそんなことあって頭がおかしくなってきたのかと心配になる。結局吹けたのでただの練習不足だろう。次はイ短調でやっと短調。二つずつくらい進みたいけどスケールは大事なので勝手に進むなと何度も言われているwスケール楽しいから良いけどね。

チューナーの使い方を聞くと、まずは自分の吹き方と楽器の癖を掴むことが大事だと教えてくれた。スロート音域のラ、ラ♭、シ♭が高くて超高音域のファ♯が低いのはクラリネットの性質らしい。だから下管を押さえて低くしたりして音程を調整するそうだ。今は、やらなくていいってことで下管押さえないで吹いる。

ランスロ25の1番は合格を貰えた。色々バリエーションがあって長かったけど卒業。3番はボロボロだったのでやり直し。青箱3番だと薄いからもっと丁寧に優しく舌を使わないといけなくてゴンザレスRC3番だと少し強めにしないといけないと教えてくれた。優しすぎるとただのタンギングになるし強すぎると乱暴な音になるし難しい・・・。

マウスピースやリードを曲ごとに使い分ける人って凄いなと感心。とにかく息が大事なのはわかってるのに上手くいかない。明日からまたスタッカート地獄だ!!B45でやってみると少しやりやすかったのが微かな希望w

ランスロ25の5番はリズムが間違っているところが結構あった。ただの8分音符二つなのに勝手に付点のリズムにしてしまっていた。こんな事も気づけないからまだまだ初心者だなぁ。他にも練習してきた奴あったけど選定やお話してたので時間になって終わり。


Sleigh Ride (Anderson) - YouTube

1日の名曲コンサートで聞いたのはアンダーソンの「そりすべり」だった。演奏会のチラシにこの曲書いてるのが多くてもしや?と思って調べると当たりだった。耳にしたことはあったけど名前知らなかった。テンション上がる曲(・∀・)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

 

 クリスマス間近は山下達郎やね!コレ↑に入ってる鈴木雅之のGuiltyのカバーが好き。寂しし気分になるけど染みる。