住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

クラリネットのマウスピース試奏

いつもはギター中心の品揃えの楽器屋さんでレッスンを受けている。管楽器はメジャーなリードや少しのお手入れ用品があるだけで品揃えがかなり悪い。

バンドーレン・クラリネット用マウスピース モデルリスト

マウスピース替えたいので違う店舗の在庫を持ってきてくださいって話をするとゴッソリ持ってくることは出来ないから管楽器専門の店舗で試奏して厳選して来てくださいと言われたので近くに行ったついでに試奏させて貰った。試奏した後にいつも習ってる店舗に在庫を持ってきて貰って先生と最終選定するのだ。

心斎橋や梅田の楽器屋と違って玄人が一杯来るようなお店では無いし地元っていうのもあって落ち着く。

f:id:sutannex:20131126225702j:plain

吹かせて貰ったのはこの写真にある奴。種類を決めるだけなので一種類に付き一本ずつ。ちょっと上がってる4つを集めて貰うことにした。B40とB40ライヤーは心斎橋で試奏したときにキツかったから出して貰うまでも無く断念。

M15は置いてないそうだ。候補では無かったので別に良いんだけど。

写真は5RVだけプロファイル系であとはトラディショナル。

リードはヴァンドレンの青箱3番で全部試した。(それしか持ってない)

とりあえずいつも使ってる5RVを吹いてみると全然音の密度というか響きの深さが違う。個体差と言うより自分の持ってる5RVがやせ細って全然鳴ってないって事に気づいた。コルクも新品と比べれば半分以上薄くなっていて結構ガタガタしたりする。(先生はこのくらいのグラグラは平気だよと言っていたけど)

5RVライヤーは以前試奏したときに存在意義がわかんないって思ったけど今回も同じw5RVを鳴りづらくして抵抗増やしてるだけにしか思えなかった。ライヤーのほうが入門用として定番らしいけど楽器を買ったときの超初心者の頃から合わないや。

一番目当てのM30を吹くと素直に鳴ってくれて程よくまとまった柔らかい音が鳴る。5RV系よりフェージングが長い分だけリードを長く使えてる感じがして心地良い。5RV系のカーンとクリアに響く金属音って感じがしない。

Twitterでフォローしてる人や読んでるブログ書いてる人もM30使ってるのも興味ある一因。

M30ライヤーはM30とそんなに変わらない気がした。まとまりや芯がM30より弱くてより優しい柔らかな音って思ったけど全部「強いて言えば」って感じで明らかにM30と違うマウスピースとは思わなかった。

続いてB45、B40がキツいって話の中で出てきたマウスピース。マイナーなイメージがあったけど一番在庫があるらしい。自分の狭い観測範囲だとプロや上級者はB40系やM30系、初心者は5RV系でB45使ってますっていうのは見聞きしたことが無い。カタログには世界中で支持されている中庸のマウスピースなんてあるので人気なんでしょうね。

吹いてみた瞬間、今までの写真左4つとは明らかに違うまとまった重厚でよく響く音が出てきた。B40を吹いたときに感じた吹きづらさを感じないのにB40系っぽい音がする。暗い音好きなんで5RVの明るい音なんとか暗くならないかな、なんて思ってたけど自然に暗い音が鳴ってくれる。音色は一番好みだ。吹き慣れてないせいかしっとり感は出なかった。超高音域が鳴らしやすい。

B45ライヤーは、ちょっとキツいというか鳴らすのが難しい印象。音はB45に当然ながら似てて良い音なんだけど、リードがジャンプしてるみたいに暴れる。押し入れの中で腹筋して頭ぶつけまくってますみたいな。

他には種類無いんですか?と聴くとM13を出してくれた。アメリカンピッチしかないと言っていて普通の奴は在庫が無いだと思ってたらそもそもアメリカンピッチしか作ってないんだね。家に帰って調べてから気づいた。せっかくだから吹いてみようっと吹いてみた。

普段、バレルを結構抜いてるせいかしっかりはめて吹いても音が高くならない。B45系を吹いた後だけに特にまろやかな感じがする。でも普通のピッチじゃないものを買うなんて初級者のすることじゃ無いのでやめた。

スワブやゴンザレスリードRCを買って帰りました。ゴンザレスリードを買ったのはyoutubeで見つけた好きな奏者、ミラン・ジェシハが使っていると書いていたので興味があったから。

結局M30とB45どっちにしようかなーっと悩んでる。音はB45が良いんだけど吹きやすさはM30だ。


Milan Rericha - I Will Always Love You - YouTube

世界一力強い音です。ヴィルトゥオーソ系も出来るのに長く歌うのがもの凄い綺麗。この動画には書いてないけど別の動画にゴンザレスGDを使ってると書いてます。ちょっと前まではゴンザレスFOFだったみたい。たしかHPで読んだ。 

 ストルツマンは5RVを使ってるらしい。

ラメント

ラメント

  • アーティスト: リチャード・ストルツマン,ラメント・クァルテット,エディ・ゴメス,ルーシー・ストルツマン,ホメロ・ルバンボ,ジェレミー・ウォール,ピーター・ジョン・ストルツマン
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 
Time Pieces

Time Pieces