住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

ピアノのレッスン9

急に寒くなって指が動きづらい季節になった。直前まで布団の上で気絶してたので指ならしせずにレッスン。

バーナムピアノ教本4巻止まらず鳴らせるように練習できてたけどさすがに指慣らし無しじゃ止まってしまった。すぐに止まらずいけたけどね。

レッスン室のピアノと家のピアノの音が違いすぎていつも混乱する。指があってるのに響きの違和感が強烈で進められないくらい違う。今度調律して貰うから治ると良いな。

いつものように片方の手に釣られて手が跳ねる。気をつけたら治るんだけど無意識で出来るようになるのはまだまだ。ちゃんと練習せい!って話やね。

この曲はこんな風景が見えますなんて話をするのが面白い。子供にはいつもこういうイメージで教えるのよって話をしてくれる。同じような風景が見えてて同じ!!って思ったりそういう見方もあるんだって気づかされたり。

クラリネットのエチュードやってる時なんかでも音出ししてると知らない風景が見えてくるから不思議だ。演奏聴いてるときも同じ。

EテレセレクションでN響アワーの再放送やってて指揮者のロヴロ・フォン・マタチッチが振っていると知らない景色が見えて面白いんだ!それが見える間は指揮辞めないよ。フッフッフってインタビュー受けてたのを思い出す。

家に帰って練習してたら2時間あっという間に過ぎてピアノは恐ろしい。なんか吸込まれそうになるw

右と左に音が離れて行くの難しいね!


Sviatoslav Richter plays Ravel "Pavane" - YouTube

録音状態は良くないけど引力が強い。聴いてるうちにいつのまにか自分が観客席に座っている。

ラヴェル:ピアノ作品全集

ラヴェル:ピアノ作品全集

 
ラヴェル:ピアノ曲全集

ラヴェル:ピアノ曲全集