住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

クラリネット発表会

今日は発表会だった。しかも誕生日(11月2日)!いつも自分の部屋と楽器屋のレッスンを往復する日々だったので人前で吹くのは初めて。遠足前日の子供のようにワクワクしたり緊張したりで寝れないかと思ったけど意外といつも通り睡眠。

大人の男がホールの発表会で何を着れば良いのかわからなかったからスーツで行った。(失敗では無かったけど正解でも無かった気がする)スーツなんて久しぶりすぎてタンスの臭いが少しする。着慣れてないのでなんか肩が窮屈だなーと思いながら出陣!

人前で吹くの緊張するよ-!ガクガクっていうより着慣れない服着て行ったこと無い場所に行く方が緊張したwいつも車移動だから楽器持ち歩いてうろうろ歩くなんて言うのも慣れてないし!

ゆらゆら電車に揺られて面接全戦全敗みたいな格好して会場に到着。ロビーではチビッコがギャーギャー騒いでいた。子供の叫び声苦手なんでホールの中に逃げ込みたかったけど演奏中の人がドアの開閉音気になっちゃいけないから我慢。演奏より堪えたw

無事ホールに潜入し他の人の演奏を聴いてると、みんな結構失敗してるんで緊張することないなーなんて思って気楽に見られた。弦楽器の初心者の音ってのはなかなか聞くのが大変である!とりあえず息を送ればそれなりの音が出るクラリネットや打鍵すればピアノの音がするピアノとは大違い。ぎぃ~~~ぎぃーーーぎゅーぎぃ~~。

出番が近づいてきたので控え室へ。フルートやらヴァイオリンやら色んな楽器の音がする。吹奏楽部の個人練習ってこんな感じなのかなーなんて思いながら楽器を組み立てて最後の練習。譜面台ないじゃーん!!!って事に気づき目をつぶって吹くと完璧に暗譜できていた。横で他人が自由に演奏してても意外と自分の音って聞こえるんだね。音出し終わった後に話しかけてくれた綺麗なおばさまのおかげでリラックスできた。(袖で聴くおばさまの演奏はかなり上手だった。)

最後の最後のピアノとの合わせで指が空中の音孔に突っ込んでしまい演奏が止まって置いてきぼりにされるミス!やり直しは上手く流れたものの舞台に立つ直前に今までに無いミスは焦った。

有名演奏家も演奏前にここに居たんだろうか~なんで思う余裕も無く舞台袖へ。発表会、百戦錬磨みたいなおじさまもここが一番緊張すると言っていたが確かに今日一番緊張する。緊張してなんかニヤニヤニヤニヤしてしまったw

自分の前の人が演奏中盤差し掛かったのでリードを湿らせてセット。リード付け直してすぐはリードミスのピーって音が鳴りやすいけど袖では鳴らせない!あとは舞台上で吹くだけ。最初の一音が心配だった。

前の人が終わったんで舞台へすたすた歩いて行く。(思ってたよりまぶしいぞ!)

ガラガラで片手で数えられるくらいの客数かと思ったけど、上手い進行の仕組みのせいか結構人が居たビックリ。

一曲目はピアノ小品の編曲。クラリネットとピアノが同時に始まる。(開放のソから。ミスしやすい音だ!)

そろりと吹き始めても失敗するのでいつも通り息を入れるとそれなりに上手く鳴ってくれた。ただいつもなら息が余裕な所で既に苦しいwやばい足りないぞ!っと思ってると指が遅れてピーっとリードミス鳴ってしまった。ガッカリする暇も無く伴奏に必死について行く。(息が足りねえ!!!)顔が前田敦子、天童よしみになるくらい絞り出してなんとか一曲目終了。一カ所、上に書いたミスをしたが止まらず吹けたのは初めてにしては良かったかな?なんて結構冷静だった。

二曲目は歌曲で長いメロディだけど休符がいっぱいあるから息もそれなりに。(顔は前田敦子)一曲吹いて舞台上に空気に慣れて冷静になってたので耳が開いてきた。今までに聴いたことがないほど自分の音が響いている。2秒前に吹いた音が奥の方から聞こえてきて面白い。大きな失敗も無く吹き終わって誕生日に大きなトラウマを植え付けるなんてことにはならなくて良かったw

終わった後、控え室で小話した同い年くらいの男性が綺麗な音ですねーなんて言ってくれたのは良い思い出。悪いところだらけの中から良いところを見つけてくれる人は心に残る。

あのホールいっぱいに響く自分の音は楽器やってないとわからない。やって初めてわかる事を見つけるのは楽しい。耳の肥料になった。

思ってたよりは緊張しなかったな。結構図太かった自分。次は燕尾服でも着るかw濃紺のシャツにネクタイな格好の人が居たけどアレが正解な気がする。

次は編曲物じゃ無くてクラリネット作品を吹けるように練習すっべ!


Mendelssohn Scherzo from A Midsummer Night's ...

ゲルギエフみたいに音楽に髪の毛売ろうかな!

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

 

 前もって本番用リードを3,4枚選ぶ余裕を持つべきだった。慌てた。

アラベスク~クラリネット小品集~

アラベスク~クラリネット小品集~

 

 当たり前のように間違えないプロは凄い。