住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

クラリネットのレッスン 変イ長調

今日は音出ししてからレッスンへ。やっぱり効果絶大で最初から飛ばしていけたというか詰まり少なめで行けた。変イ長調は置き換えがあるから面倒だ。先生は滑らす派だったから滑らすのも練習しとこう。

ランスロ26の26番は、やっぱりリズムが不安定。あとターンでも音の粒がしっかりするようにと言われた。ターンに入るのも少し早い。やり直し。

ランスロ25の1番スタッカートの前の音が長いから短く。前に言われたことあるから短めにしたつもりだったけどもっと短くせいと。

合間に最低音吹いて息をしっかり入れるようにやってたらもっともっともっと!!息入れて響かせてっと言われたけどもう息入らない。何か工夫しないと。

一番問題だったのはピアノ伴奏と合わせたときに音が全くなじまない。音程は結構近いはずなんだけどペーペーした音で全然だめだ。もっとコシのあるリード使いなさいと言われたけど良いリード無い。3番で良いからコシのある奴。雑音混じりや息入らないのばかりで困った。水と油みたいで吹いてて全然面白くない。

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

バンドーレン B♭クラリネットリード トラディショナル 3

 

ピアノと合わせるのはこんなに難しいんだと実感。吹いてわかる難しさを発見するとなんか嬉しい。

 レッスン行くと家で意識してるときの半分は吹っ飛ぶ。指しっかり押さえるのに夢中でしっかりお腹で支えて吹く、息を前で吹くとか息関係は特に。

指は結構動いたし合格たくさん貰って色々話聞けて楽しいレッスンだったな。新しい課題貰ったし明日やるの楽しみ。


G.Fauré:Sicilienne フォーレ:シシリエンヌ - YouTube

音が溶け合っててとても綺麗。関西で活動してる人みたいなので一度生で聞いてみたい。