住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

大阪交響楽団 第179回定期演奏会

早く着いたので行ったこと無いシンフォニーホールの裏側行ってみた。串カツやとかカフェがあったよ。本番前に一服してる関係者っぽい人も居た。

f:id:sutannex:20130927181506j:plain

いつも来てる場所だけど大阪交響楽団をちゃんと聴くのは初めてなんでなんかソワソワ。

f:id:sutannex:20130927181714j:plain

中に入ると大阪交響楽団のCD売っていて曲目見たら知らない曲ばかり。プログラムにも大響は埋もれた作品を発掘して素晴らしいと書いてある。ゲテモノプログラムと言われてたりする意味がわかったw

発掘する姿勢が素晴らしいと表彰されたらしく賞状が飾ってあった。

f:id:sutannex:20130927182219j:plain

ハンス・ロットはマーラーのライバルらしい。(プログラムに書いてあった)一曲も聴いたことが無いや。クラシック音楽に厳しい橋下市長の署名が入ってるのがなかなか面白い。クラシックに補助金たくさん出せ!とは言わないけど学校の校庭に芝生貼って間接的にラグビー支援みたいなのしてるのが気にくわないなー。自分の好きなラグビーなら良いのかよと。

客層は関西フィルとそんなに変わらないけど年配男性が少し多いかな?と思った。曲中に話したオバチャン許さない!!!咳とか生理現象は仕方ないけどそれ以外の人が立てる音は最悪。意識すれば抑えられる音を出す人勘弁して欲しい。マジックテープべりべり!とかアメの外装カシャカシャ開けるとか・・・。

開始前にパラパラと演奏者が出てきて練習し始めるのは普通なのかな?別に良いんだけど関西フィルだと全員で一斉に出てきてオーボエのA音でチューニングしてコンサートマスター出てきてラ~~~~ララ~~~って感じだけど、今日はバラバラに出てきてそれぞれ気になるフレーズ練習してるみたいでちょっとビックリ。最後にコンサートマスター出てきてまたチューニングしてはった。

ブルックナー交響曲第8番ノヴァーク版!ついに憧れの曲が生演奏で聴けるとワクワクしてたら指揮者の児玉宏さん登場。


Bruckner - Symphony No. 8 in C minor - YouTube (ノヴァーク版)

振り始めてすぐホルンがばふっとミス・・・。凄く残念。ヴァイオリンが走ってる人居るなー、木管調和してない、クラリネット好みの音じゃ無いとかマイナスの思いばっかり出てきた。でも、だんだん昨日のリハで練習してた所!とかヴィオラよく揃ってる。みんなエンジン掛かってきてよく鳴ってきたぞ面白いってなってきた。

そんな時にチャリーンと金属が転がる音が・・・。よく見るとワーグナーチューバの人がマウスピース?っぽい何かを拾っている。なんたる不注意がっかり。話し声もそうだけど聞こえるはずの無い音が鳴るとめちゃくちゃガッカリする。作曲家が素晴らしい世界に連れて行ってくれてるのに一瞬で現実に戻る。

第2楽章になって憧れの旋律が聴けると楽しみにしてたけど金管の迫力が筋違いって感じでこれまたイマイチ。なんか運動会の開始ですっ!みたいなコルネットの音で。カラヤンとか名指揮者、スーパーオーケストラだとエベレストの頂上まで連れてってくれるような強烈な引力のある旋律のはずなのに天保山頂上はここでーっす!みたいで話が違うよ!がっちり登山装備で来たのに!!って感じ。

第3楽章は一瞬置いてかれてる人や先走る人が居た。コルネットだったか金管楽器が一拍速く入った所もあった気がする。台風が来てガタガタの家見てる感じ。大丈夫かな?崩壊しないかな!?と。

今まで結構悪口並べちゃったけど第4楽章!これは良かったです。さっきまでのガタガタがどこへ!?って感じで完璧に揃っててブルックナーの8番でした。ここに来るまではブルックナー8番ってこんなんだっけ?あれ?あれ?って思ってたけど第4楽章で良い方向に豹変。ワオ!厳かで神聖な響きだよ~!ブルックナーだよ~!整った爆音でさすがプロのオーケストラ!って思いながら聴いてた。

終わりよければ全てよし!と物凄い日本人的な演奏だった。日本人の日本人による日本人のためのブルックナー

大阪交響楽団は珍しい曲を取り上げるのが取り柄だとわかったので今度からは聴いたことない曲で演奏機会ほぼ無いようなプログラムの時に来ようかな。

スヴェンセン、ヴェッツの交響曲第2番

スヴェンセン、ヴェッツの交響曲第2番

 

めずらしい交響曲ばかり録音してる。

タニェエフ:交響曲第4番/ロータ:交響曲第4番

タニェエフ:交響曲第4番/ロータ:交響曲第4番

 
ミャスコフスキー:交響曲第24番

ミャスコフスキー:交響曲第24番

 

 ブルックナー3記事書いたけど1番好きな作曲家はラヴェルです!