住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

趣味が僕を家に縛り付ける。

クラリネット、ピアノ、朝顔育てを始めてから外に出づらくなった。

最近はサボり気味だけど毎朝、庭のお手入れをして楽器練習してると

家の外に出たいと思わなくなってくる。

時間があれば楽器の練習したいし庭のお手入れしたい。

たまに買い物行こうかな、なんて思うけど外出すると帰ってきたときには練習可能時間過ぎてたりして家で練習するする方が楽しいし行かなくていっかって。

 

楽器やってない頃は朝顔が終わったら庭の作業も減り気味になって将棋ばっかり指してたな。将棋はモバイル中継や棋書があって外でも勉強できるから良いんだけど楽器はそうはいかない。吹ける時間があれば吹いた方が良いって考えで音楽書とかは夜に読むことにしてる。

 

楽器って交友関係広まっていくイメージだったけどネットゲームと同じで引きこもり誘発する趣味だ。

マイナビ将棋BOOKS 対矢倉 左美濃作戦

マイナビ将棋BOOKS 対矢倉 左美濃作戦