住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

個人ブログで細かく敬称つけるべき?

クラシックの演奏家や指揮者、特に日本人で面識の無い人間が「氏」「さん」「先生」等つけるのって不自然な気がする。特に「先生」が気になる。プロ棋士でもそう。

勝手に応援してるだけなのに先生って変。

教えて貰っても無いのに尊敬してるから先生なの?

教えを請うときは当然先生って書くべきだけど、誰々の演奏聴いた!って書くときは?

誰でも読めるとは言え山奥の小屋で一人書き散らしてるメモまで必要なのかな。

外国人指揮者や演奏家にはつけてない人が多い。スポーツ選手の助っ人外国人的な考えが共通感覚としてあるのか大体そうなってる。

 

2chTwitterなんか見てても、モヤってすることがある。

イチローさん松井秀喜さんなんて書いてるの見たこと無いのに文化系?になってくると途端に先生先生と溢れてる。

スポーツ選手や芸能人みたいに全部呼び捨てで良いんじゃ無いかって思いと

相手が見る可能性があるならつけるべきかなって思い。

 

ブログの敬称についての質問です。私はブログをやっているのですが、周りが「様」... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410411024?fr=pc_tw_share_q

 検索してみたら同じように悩んでる人が居るみたいだ。

 

先生という言葉に違和感を持ってる人も

 

「先生」という敬称についてです。最近わたしは「先生」という敬称の対象範囲に疑... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173092931?fr=pc_tw_share_q

 

簡単に調べた感じココが一番わかりやすくて納得だったので引用

 

ブログで言及する公人に、どう敬称をつけるべきか :Heartlogic http://www.heartlogic.jp/archives/2005/01/post-278.html @heartlogicさんから

著名人の定義がどこまでかでまた悩みそう。 

結局好きにしろ!にたどり着く。賢い人はどうしてるのだろう。