住宅街の中の山小屋

やけくそだけどなげやりじゃない。のんびり流されるままゆらゆら。

9月5日の朝顔

今年も沢山種まきしたんだけど、種の保存法が悪かったのか芽切り失敗したのか、土が悪かったのか全然発芽せずガッカリ。京都府立植物園の朝顔展で買って来た貴重な種だったのに(´・ω・`)ショボーン 黒系の珍しい種類の「鹿苑」ちょっと白い部分が多すぎて期待外…

2015/04/04 ギグラ・カツァラヴァ ピアノリサイタル 感想

神戸芸術センターであったギグラ・カツァラヴァのピアノリサイタル。 http://www.art-center.jp/kobe/images/pc/next_recital.pdf チケットが当たったので行くことに。神戸芸術センターは初めて。ホールの前は花見スポットらしく桜が沢山咲いていて綺麗だっ…

大阪春の陣2015 感想

関西フィルハーモニー管弦楽団 - 大坂春の陣2015www.kansaiphil.jp 情熱的で猪武者のように真っ直ぐな関西フィル。 常に冷静沈着で職人的、軍師のように全体まで考えられた印象のするセンチュリー。 戦国武将なら真田幸村、福島正則と竹中半兵衛、黒田官兵衛…

2015/02/26 西日本フィルハーモニー交響楽団 第6回定期演奏会 感想

楽器屋さんで見つけた時、オールフランス音楽に珍しい曲を織り交ぜた意欲的なプログラムが目を引いた楽団。迷ってたけど友達に誘われたので行くことに。 西日本フィルハーモニー交響楽団 という楽団はアマオケだと思っていたんだけど、2010年1月に指揮者の蔵…

2015/01/12 マルティン・フレスト、クラリネットリサイタル感想

兵庫芸術文化センターであったリサイタルに行ってきました。クラリネットの魔術師のリサイタルが4000円で聴けるなんてお得。 西宮北口から芸文へ歩いてると、たくさん人が居たけど殆どの人達が大ホールと中ホールに吸込まれていった。ここにクラリネット界最…

関西フィルハーモニー管弦楽団 第258回定期演奏会 リハーサルと本番 感想

今回は友の会特典のリハーサル見学があるので夜の公演だけどお昼にシンフォニーホールへ。良い時間の電車が無くて早く福島駅に着きすぎたので最近、ホールとの道の途中に出来たモスバーガーで休憩してから行った。 いつもはホール前の公園に行くと人が居るけ…

関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ 後半 感想

関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ 前半 感想 - 住宅街の中の山小屋 の続き。 (兵庫芸術文化センターより引用) 京都市芸術大学はフルート四重奏。これも初めても編成。アルトフルートが居てクラリネットは「バス」クラリネットが入るけどフル…

関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ 前半 感想

関西の音大からアンサンブルが一組ずつ出てきて合同で演奏会するアンサンブルの夕べ行ってきた。 関西音楽大学協会 第35回 アンサンブルの夕べ http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html 有名なホールだけど兵庫芸術文化センターに行くのは初…

関西フィルハーモニー管弦楽団 第255回定期演奏会 感想

前回の定期に続いてお昼の公演。関西フィルの定期=平日の夜ってイメージだったのでなんか変な感じ。 雨の日はシンフォニーホールの前の公園でツルッと滑って転けそうで怖いw 関西フィルハーモニー管弦楽団 - 大坂秋の陣2014 センチュリーとの対決?のチケ…

2014/04/8 マグノリア・サロンコンサート梅本貴子(Cl)&中島悦子(Va)&森玉美穂(Pf) 感想

マグノリア・サロンコンサート【4月】梅本貴子(Cl)&中島悦子(Va)&森玉美穂(Pf)| トピックス| 阪急文化財団 ずっと楽しみにしていた梅本貴子さんと中島悦子さんの関西フィル首席コンビの室内楽。ヴィオラ独奏を聴くのは初めて。 2人ともこのコンサー…

2014/03/24 クラリネットトリオ Trio Sweets d'Anches Debut Concert 感想 

大阪のドルチェ楽器であったクラリネットトリオ演奏会。以前来たときにチラシ飾ってあったので面白そうなので行ってみることに。関西フィルのコンサートでもチラシ入っていた。 (ドルチェ楽器より引用) プロオケ奏者の2人が吹く2本クラリネットの曲はどん…

2014/03/21関西フィルハーモニー管弦楽団 大阪市中央公会堂 特別演奏会 「古典の真髄」 感想

大阪市中央公会堂は一昨年だったかに古本市で行ったことがあるだけ。 水の都の古本展 | 大阪古書研究会 古本「展」って言葉の通り価値の高い古本を多めに展示販売するって感じの古本市だったので今年は行かなかった。安い本も置いてあったけど自分の好みのジ…

クラリネットのレッスン 嬰ヘ短調

寒くて音孔から水がいっぱい出てくる季節も、暖かくなってきてそろそろ終わりそう。 前回から音程と音色を考えてスロート音域のソ♯~シ♭まで下管と上管薬指を押さえてって話だったのでちょくちょくやってるけど難しい。著しく速度が落ちるw 引き出しとして…

2014/03/07 赤坂達三&斎藤雅広 ザ・スーパー・デュオコンサート 感想

主催公演 140307:秋篠音楽堂 奈良の秋篠音楽堂に日本クラリネット界指折りの名手、赤坂達三さんが来るって事でコレは逃すわけにはいかないと楽しみにしていた。梅田クラリネット祭でたくさんクラリネット聴いたばかりなのにまたクラリネットを聴きに行く。 …

第3回梅田クラリネット祭 第3部 感想 

(梅田クラリネット祭 | Facebookより引用) 第3回梅田クラリネット祭 第1部 第2部 感想 - 住宅街の中の山小屋 の続き。 第2部と第3部の休憩が30分間あったので咽渇いたのと外の空気が吸いたいからってことでいったん外に。 自販機、自販機~♪と歩いてるとす…

第3回梅田クラリネット祭 第1部 第2部 感想 

(梅田クラリネット祭 | Facebook より引用) 3月2日にあった梅田クラリネット祭に行ってきた。14時半から20時半までという長時間の演奏会。これだけ聴けて3000円なんだから凄く安い。 第1部最初は総合プロデュースの金山徹さんとスタッフのUMDフェスティバ…

Trio Opus 11のブラームスのクラリネット三重奏、ブルッフのクラリネットとヴィオラのための8つの小品

Trio Opus 11/Works for Clarinet, Cello & Piano - Brahms, Bruch / Trio Opus 11 [CR015] 【曲目】ブラームス:クラリネット、チェロとピアノのための三重奏曲イ短調 Op.114ブルッフ:クラリネット、チェロとピアノのための8つの小品 Op.83【演奏】トリオ…

クラリネットのレッスン ロ短調

相変わらずあんまり練習出来てない。体調がよくなくてずっと寝てたりする。 ピアノは弾けるけどクラリネットを吹くほどの力が無いのでどうしてもピアノ重視の時間配分になってしまう。元々の楽器練習時間が減ってる上にピアノ重視じゃそりゃ上達しまへんわっ…

ピアノのレッスン20

昨日降った雪が路肩にたくさん残ってるけど道路は溶けてるので良かった。たくさん残ってたら運転下手だから行けない所だった。 バーナムピアノ教本5巻もあと一曲で鳴らし終わる。だけど本当に順番に音鳴せるようにしただけだから6巻貰うか微妙。ペダルが上手…

関西フィルハーモニー管弦楽団 第253回定期演奏会 感想

久しぶりのプロオーケストラ。まともに聴くのは11月のデュメイと関西フィルのいずみホール公演以来。相愛オーケストラとか大阪音大クラリネットオーケストラ聴いたけどプロは久しぶり。ウィーンワルツ好きじゃ無いので1月は行きたいなって思う演奏会無かった…

クラリネットのレッスン やり直し

吹き方を浅く下向きに変えてから約一ヶ月ようやく以前のような音が出せるようになってきた。新奏法の方が基本なわけだから以前より音が良くなってくるはずだけど、まだわからない。 ただ安定感は全然違う。リードミスするかしないかみたいな所で支えてたから…

ピアノのレッスン19

出かけてたので家で指慣らしせずレッスンに直行。 既に疲れていて眠かったのでボロボロ。先生は一生懸命教えてくれてるのに疲れてて手が動かない。1日に二つ予定があると片方が疎かになってしまうへなちょこ。 やり直しが連続の跳躍の曲も今までで一番出来が…

ピアノのレッスン18

なんか半分くらい話してた気がする。 やり直しだった跳躍の曲は、楽譜の順番に音を鳴らすのに必死すぎてまたやり直し。もっと表現つけられるはずだから練習してきてと。両手の跳躍に必死すぎてffのスタッカートがレガートと同じ音質になっちゃう。 4分音符と…

クラリネットのレッスン ニ短調 相談

アンブシュアと構えをガラッと変えてから2週間。 詰まってる感凄い、音がペラペラだの吹け無いだの言いつつなんとか練習してたけど光が全然見えないので疑問をぶつけたいなと楽しみにしていた。 レッスン室に入って早速、前回の時より浅くくわえたけどまだ平…

ピアノのレッスン17

出かける前に指慣らしって事で弾いてたら急に左手の4,5がボロボロのでたらめな動きをし出した。今まで上手くいってたのに不思議。 相談したら先生もそういう事があるらしい。完全に習熟したわけではなくて何となく弾けてただけだからもっと練習すれば直ると…

The Clarinet 49号

クラリネットオンライン -The Clarinet 公式サイト- クラリネットの吹き方、楽器と楽譜 The Clarinet (ザ・クラリネット) vol.49 2013年 12月号 出版社/メーカー: アルソ出版 発売日: 2013/12/10 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回はリガチャ…

ピアノのレッスン16

朝からピアノ弾いてクラリネット吹いてピアノレッスンの楽器三昧の一日。 指慣らしじゃ無くて休憩しないとってくらいの状態で行ったので結構弾けた。 新年最初だけど特別変わったことも無く淡々と。久しぶりのレッスン室のピアノで指合ってるのに耳で間違え…

B45とゴンザレスFOF2半

(ア=厚め、ウ=薄め) ゴンザレスRC3番はちょっと厚かったのでバンドレン銀箱3番に相当すると書かれているFOFの2半を買ってみた。 http://www.gonzalezreeds.jp/japanese/comparison.htm ←(ゴンザレスリード公式、堅さ比較表) アンファイルドだけど横一…

「iTunesではじめるクラシック音楽の愉しみ」をチラッと立ち読み

iTunes ではじめるクラシック音楽の愉しみ (ONTOMO MOOK) 作者: レコード芸術 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 2013/11/20 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 音楽之友社から出たムック本。ジュンク堂においてあったのでチラッとのぞいてみ…

クラリネットのレッスン ホ短調 全矯正

新年初レッスンなのに今日は体調ボロボロの朦朧とした感じで全く吹けなかった。 ホ短調のスケールとアルペジオをやってても指が震えて全く動かないし、めまいも酷い。息がしっかり吹けないので全然鳴らないしピャーピャー鳴らしまくり。休憩しつつやったけど…